仕事に家事に育児にと、家でも会社でも働きづめの毎日、たまにはゆっくり自分だけの時間を過ごしたいものですよね。そんな忙しい毎日を送っている人におススメの室内と戸外でできるストレス解消法をご紹介します。どんな方法があるのか、自分にぴったりのストレス解消法をみつけるヒントにしてみてください。

室内でできるストレス解消法

先ずは、家で手軽に直ぐにも始めたい人におススメの室内でできるストレス解消法です。極力準備がいらず、手軽に始めることができれば、空いている時間を利用してはじめることができますよね。ストレス解消法に何があるか、考えるのもストレスになってしまうので、取りあえず、「これならできる」と思えるものをチョイスしてみてください。

室内の居心地の良い場所で、15分~20分のお昼寝

スペインやイタリアなど、世界には「シェスタ」といって、昼食後に当たり前にお昼寝をする国もあります。昼間の軽い睡眠は午後からの仕事の作業効率を向上させ、ストレス解消にも役立つことが広く知られるように…

好きな香りをかぎながらの瞑想

リラックスタイムにアロマセラピーがおすすめという話を耳にする機会が多いですよね。アロマに興味はあるものの、具体的にどんな風に取り入れればよいか分からないと感じている人もいるのではないでしょうか。香…

手軽に3分ラジオ体操

小学生の頃にラジオ体操をした経験があるという方もいますが、ラジオ体操は小学生からお年寄りまで気軽にできる運動です。また、体操するために必要なスペースも一畳程度あれば出来ますので、室内でも行いやすい…

戸外でできるストレス解消法

ストレス解消には、いつもの生活環境から離れてみるのも効果的です。戸外での日差しや心地よい風など、室内とは違う環境に身を委ねてみるのも良いでしょう。戸外で出会う自然や鳥などの小動物から心癒されることもあるかもしれません。一歩踏み出して、あなたの癒しゾーンを探してみましょう。

いつもと違う道を歩くウォーキング

いつも歩いている道よりも一本先の道へ変えるだけで、まったく違う景色を見ることができます。毎日歩くことを習慣としている人は、いつも同じ景色を見て「いまこの辺りまで来ているからこのくらいの時間歩いた」…

お気に入りのカフェやお店へ行く

自身が居心地が良いと感じるカフェに出掛けて過ごすひとときは、普段の生活のなかで溜まってしまったちょっとしたストレスや疲れを軽減してくれるものです。自身の生活圏内に、自分の好みにぴったりのカフェを見…

ガーデニングやDIY、とにかく自分の好きなことをする

ガーデニングに挑戦してみよう

屋内で行う家事や仕事に対してストレスを感じてしまっている場合には、屋外の空気を吸ってリフレッシュできる趣味を持つのがおすすめです。ガーデニングをしてみると、植物と触れ合うことで心が癒されると感じる人も多いようですよ。マンション住まいで自宅にお庭がなくても、ベランダでガーデニングに挑戦できます。ベランダにプランターや植木鉢を置いて、自分の好きな植物を育ててみましょう。ガーデニンググッズは、ホームセンターのほか、百円均一ショップでも取り扱っています。身近にあるお店のガーデニングコーナーに立ち寄って、まずは小さな植木鉢ひとつを購入して、植物と触れ合う時間を作ってみてはいかがでしょうか。お花のほか、果物や野菜といった食卓で食べられる物を育てるのも楽しいものです。

手軽なDIYに挑戦してみよう

お庭やベランダで行える作業としては、DIYもおすすめです。自宅で使える家具や調度品を自分の手で作ってみると、毎日の暮らしがより素敵なものになります。DIYで何かを作り上げる作業に夢中になっているうちに、普段の生活の中で感じている嫌なことや悩みを忘れることもできるでしょう。モノづくりの過程が目に見えるDIYは、達成感を得やすいものでもあります。味気ない無目的な日々を送っていると感じているなら、DIYでの家具作りという目標を持って、アクティブな気持ちを取り戻すようにするといいですよ。屋外の開放的な空気を感じながら、めいっぱい自分の好きなことに打ち込むひとときを確保して、ストレスフリーな日々を送れるようにしてください。